2017年 04月 05日

4月の予定です。

9日の日曜日は神崎郡の「楽や(たのしや)」さんで行われる『カラフルパクチー祭り』にてドリンク販売をするためお休みします。

ドリンクはいつものコーヒーと、出演者でもあるミナクマリさんがブレンドしたバニラチャイを販売。

ライブ、出店、どちらも期待大なイベントです。


で、トキシラズにフライヤーを置いてるんですが、お客さんから

「カラフルパクチーって?」

という質問を受けます。


浅学ながら、おそらく、赤パクチーや黄パクチーがあるわけではなくて、カラフルというのは多種多様・千差万別ということを情緒的に表現した言葉だと思われます。

当日、パクチーが基本緑であることにクレームをつけられましても、主催者側としても挨拶に困るであろうし、せっかく来ていただいたお客さんに不快な思いをさせるのは本意ではありません。なにとぞ、パクチーは基本的に緑色、ということをご理解の上、お越しください。
c0280477_11140674.jpg
パクチーが嫌い!という方もノンプロブレム。フード出店の方も心得たもので、パクチーなしにも対応できるメニューを考案されています。自信を持って「パクチーなしで!」と宣言してください。

「カラフルパクチーまつり」

ミナクマリ×せんざきあやの×タカスダイスケLive@兵庫・楽や

4/9(日)
18:00open
19:00start


Liveチャージ
予約2500円 当日2800円

中高生半額
小学生以下は無料


※小さいお子さんは保護者の方にみていただき、演奏中は皆さんが静かに聴けるようご協力ください


予約先soushokuoyatsu.rakuda@gmail.com
せんざきまで。






23日の日曜日は手柄山遊園地でUnite TRUNK MARKETに参加するためお休みします。

こちらは、リサイクル市ですので、トキシラズでは売れない漫画や、テイストに合わない本、ダメージの多い本を安く販売します。思わぬ掘り出し物もあるかもしれません。

こちらのイベントも楽しみな出店者さんが多いですが、子供の頃に行ったきりの遊園地に再び足を踏み入れるのが今から楽しみです、どんなところだったっけ?

Unite TRUNK MARKET

4月 23日 (sun)

11:00~16:00(通常より1時間遅れでのスタートです)
ひめじ手柄山遊園内にて

入園に100円かかりますが、100円分の乗り物券付き。



そして、30日の最終日曜日は「ブックブックこんにちは」です。

今回もゲストをお迎えします。

姫路市林田町にある『かつらぎ自然の学び舎』から中田啓子さん・丸山さん。通称テンさん・マルさんをお迎えして本のお話を伺いたいと考えています。

10:00〜12:00 ワンドリンク(コーヒーか紅茶)ワンブック付き

場所 相生市那波大浜町11−15 光ビル二階 トキシラズ 

[PR]

# by take9751 | 2017-04-05 11:56 | 営業関係 | Comments(0)
2017年 03月 29日

前回の続き

前回の続きです。
買った本の一部を紹介します。
c0280477_11025962.jpg
まずは、451BOOKSで買った『地下鉄』作・絵 ジミー〈幾米〉 訳 宝迫 典子

15歳の盲目の少女が地下鉄に乗って旅する絵本、全体的に優しいタッチです。

少し前に右側の本『わが盲想』作 モハメド・オマル・アブディン を読んで、盲目の人の世界に興味が湧いたので、手に取りました。 

アブディンはスーダン人。しかもほとんど目が見えない。なのに、ほぼ成り行きで日本に来て、日本語ほぼわからないのに職業訓練を受けたり、しかもなぜか方言のきつい福井に住むことになったり、大学行ったり、結婚したり。

窮地に陥ってもなんとかする、けどヒロイックではないし、むしろなんとなく滑稽な雰囲気。そんなところがとても魅力的です。

あとギャグのセンスが素晴らしい。「スーダンはどこにあるんですか」と聞かれて、「ヨルダンという国がありますね?その隣にヒルダンがあって、その真南にアサダンとスーダンがあります」と返すあたり脱帽です。まぁ相手には伝わらず、「初めて知りました」と答えられたそうです。



c0280477_11325665.jpg
次も451BOOKS 『黄金の丘で君と転げまわりたいのだ』作 三浦しをん 岡元麻理恵

お酒は好きだが、ワインに詳しいわけではない三浦しをんさんが、専門家に入門。その奥深き世界に誘われるエッセイ。(だと思う、まだ読んでないんです)

これも、右側の本『『罪と罰』を読まない』作 岸本佐知子 吉田篤弘 三浦しをん 吉田浩美 を読んでやっぱ三浦しをんおもしれーとなっていたので買いました。

作家なのに『罪と罰』を読んでいない4人、読んでないけど「主人公はラスコーリなんとか」「おばあちゃんを殺しちゃう」「たぶん金目的」これくらいの知識はある。

で、試しに昔『罪と罰』を読んだ人にどんな話か聞いてみると、「主人公がラスコーリなんとかで」「おばあさんを殺しちゃうんじゃないですか?」との答え。

読んだことないけどなんとなく知ってる人・昔読んだけどほとんど覚えていない人、その差がほとんどない。ならば読まずに読書会もできるのでは?というのがこの本です。

さすがに全く読まないと話にならないので、最初と最後のページを読む、各章の適当に指定したページを第三者に読んでもらう、登場人物表を見る。このヒントだけで内容を推察していきます。そこにおける三浦しをんさんの推理力がすごすぎる、もうそっち版の『罪と罰』が読みたくなります。特に好きな発言は

「ラズミーヒンって、誰?響きからして馬?」


c0280477_11570729.jpg
これは、KAPITAL SOHO(キャピタル ソホ)で買った本、どちらもビジュアルブック。

左は『The Polaroids』アンドレ・ケルテス

本を読んでいる人の写真ばかりを集めた『読む時間』がわりに有名かなーと思われるケルテス。この本ではガラスを使って風景を歪めて撮っている写真が多いですが、たまに信じられないくらい美しい仕上がりになってます。でも、どの写真がいいかは、人や時間によって全然違うような気がします。その辺も楽しめそう。トキシラズに置いておきます。


右は『SOMEWHERE』元永 彩子

ぱっと見少し不気味、でもよく見るとかなりファニーな絵。

ぱっと見なんか面白い絵、でも考えてみると恐ろしい絵。

絵のタイトルがうまく見る人の想像力を導いてくれて、どんどん引き込まれてしまう画集です。こちらもトキシラズに置いておきます。


長くなってしまいましたが、本の紹介でした。ではまた。







[PR]

# by take9751 | 2017-03-29 12:44 | | Comments(0)
2017年 03月 28日

本屋研修の結果

行ってきました。岡山研修 という名の買い物!


今回一緒に行ってくれたのは、姫路のkami-goyaという店の前田さん。

トキシラズで販売しているカバンを作っている前田さんでもあります。

c0280477_23143252.jpg
ちょっとボケてますがこちらが前田さん。


今回は運転も全面的に前田さんでした。どうもありがとうございました。



まずは玉野市に移動。本屋の前に腹ごしらえ。
c0280477_23175112.jpg
Grid Kitchen

c0280477_23331971.jpg
こちらはベーコン レタス トマト チーズのサンドイッチ。写真ちょっと切れてますね
c0280477_23334021.jpg
こちらは和食っぽいランチ メインは鳥の煮込み。これもちょっと切れてる


本当に、きちんとしたご飯で、おいしかったです。

コーヒーもおいしかったし(写真はないです)、席からは店員さんが料理を作っている様子が見えてました。

楽しそうで、でもきちんと働いていて、ワンマンアーミーの私としましては、眩しかったです。



さて、そこから車で5分ほどのところに、今回の目的地があります。


c0280477_23393425.jpg
451booksです。わかりにくいですが上の写真は店の外壁です。



結構ねー、前から行きたかったんですよ。


でもねー、予約しないと入れないって聞いてね。怖気付いてたんです。


しかしねー、よく調べると、土・日・月はね、普通にオープンしてるって。


本当に、よく調べたほうがいいですよ、みなさん。簡単にハンコついちゃダメです。


c0280477_23463779.jpg
わかりにくいですが、このとき雨降ってます。

451booksは、古本と新本が垣根なく混在していて、ラインナップがいいので棚を見てて飽きないです。

2時間くらい滞在。

絵本とか美術とか好きな人は行った方は、ぜひ訪ねてもらいたい。



そこからさらに車で30分ほどの児島市に移動。

ここは言わずと知れたジーンズのメッカ。

日本のジーンズは、ほぼ児島で作られている(なんかそんなことを聞いた気がする)

っていうかジーンズ発祥の地と言われている(これは嘘です)


そんな児島にあるKAPTALの店内に本屋があるんですねー
c0280477_00034056.jpg


はい、みなさん。えーっと、写真の右上。白い字で

KAPITAL SOHO

でその下に 古本 って見えるでしょ?

わかるかなぁ〜。目を見開いて画面に近づいたら、木の枝の向こうにぼんやりと、って、、、。




木がジャマ!


なんなのこの写真、全然わからんやん。

これ撮った人は、真ん中の青い看板を、木を手前ボケにして撮ることしか頭にないね!

説明する気がなさすぎる。

店内は(店内の写真はないんですけど)写真集が多いです。あとは赤瀬川原平や植草甚一、小林信彦、あと旅関係の本もあります。




いやー、今回は本当に写真がグダグダですね。

どれ一つわかりやすい写真がないんじゃないでしょうか。

デジタルだから、あとで寄ったり切ったりすればなんとかなるだろう。

そんな慢心が見て取れるのではないでしょうか。



というわけで、今回はこれでおしまい。

次回は、このとき買ってきた本のことを書く予定です。





[PR]

# by take9751 | 2017-03-28 00:56 | 活動具合 | Comments(0)
2017年 03月 22日

補足とnewフライヤー

まず、前回の投稿の補足です。

4月23日 姫路の手柄山である『Unite TRUNK MARKET』に参加します。

相生の店舗はお休みです。

こちらはリサイクルマーケットですので、トキシラズもいつもの古本屋ではなく、店では売れないけれど面白そうな本やマンガを特別価格で放出します

たぶん、50円とか100円とか。

掘り出し物を探している人、ぜひぜひおいでませ。



それと、今回は同じ会場でクラフトショップやライブイベントもあります。そちらも見逃せません。





それから、トキシラズのフライヤーが新しくなります。

今回は私、トキシラズ山本が鉛筆を握り、絵を描きました。

中学校の授業ぶりくらいの本気絵です。
c0280477_10465198.jpg
水用グラスと飲み物スプーン
c0280477_10475767.jpg
こちらは、本と照明

どこかで見かけたら、手にとってみてください。







[PR]

# by take9751 | 2017-03-22 10:51 | 営業関係 | Comments(0)
2017年 03月 09日

3月の営業

今月は不定休があります。



3月27日(月)はお休みさせていただきます。


理由は、研修的なアレです。

要するに、本屋に行くんですけどね。

私も本屋だから、研修ですよね。
 

あと、今月は本の紹介イベント『ブックブックこんにちは』はお休みです。
来月はやりますのでお時間ある方はどうぞご参加下さい。
c0280477_13401958.jpg

それから、

来月の話ですが、


4月9日(日) 神崎郡でのイベント『カラフル パクチーまつり』にコーヒー担当で出店します。
相生のお店はお休みになります


4月23日(日) もイベント参加のためお休みになる予定ですが、こちらは決定したらおしらせします。



写真の猫は、トキシラズ周辺によくいる野良猫です。意味とかはないです。

ではでは









[PR]

# by take9751 | 2017-03-09 13:54 | 営業関係 | Comments(0)