人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ トキシラズ その動向

tokisirazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 09日

体調不良の顛末

先週の土曜日は思いがけず体調不良で休んでしまいました。お越しいただいた方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

何故こんなことになってしまったのか。その顛末をここに記し、自戒の念を強くするとともに、皆々様への、差し出がましいながらの、警句となれば幸いと思います。


元来私、気力縦横の徒とは言いがたく、どちらかと申せば虚弱体質。少し疲れが溜まれば「もう働きたくなんかないやい!」とばかりに布団にくるまり惰眠をむさぼることもしばしば。
折しもこの季節、湿り気多く、大気安定せず、気温乱低高にして不快指数は鰻登り。日本人の大天敵であることは疑いようの余地はなし。私も例に漏れず、この頭痛の種と丁々発止と日々鉾を合わせておりました。

この危機を乗り切らんと、朝起きぬけに布団乾燥機をかけ、湿気を追い払おうと、いらぬ気を使ったところに、そもそもの間違いであったのです。
朝に布団を乾かしておけば、夜の安眠は必定。意気揚々、朝食を平らげ、朝ドラ「ひよっこ」を視聴し、さて今日の予定はと思い巡らせていた最中、突如頭痛の種は発芽し、頭蓋を食い破らんがほどの大樹となって我が身を苛みました(訳、頭痛い)

これはたまらんと、先ほど這い出た寝床に戻り、少しでも英気を養おうとした刹那。はたと気づく。

「布団、めっちゃ熱々やん」

昨今の布団乾燥機の威力は凄まじく、寝床もはやサウナの如し。
しかしながら、眠らぬわけにもいかず、なんとか布団に入っては羊を数えておりました。無論、安眠とは程遠く、頭痛と暑気の波状の猛攻をなんとかやり過ごしただけの形。這々の体でトキシラズに到着したのは午後4時をすぎたあたりか。営業を始め、頭痛は穏やかなるものに姿を変えるも、身体に力入らず、曇か霞の身になったかのよう。そこに思い当たる病名あり。

「熱中症か!」


諸兄、断じてこの季節、熱々の布団で寝るなかれ。

by take9751 | 2017-07-09 14:12


<< 8月の予定      7月1日の営業 >>