「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 14日

高砂で一箱古本を出店します。

高砂市の「 本と。」というお店でイベントがあります。


実は「 本と。」は3月11日にクローズします。本当に残念。

で、その一週間前から、いろーんな古本屋が一箱古本市に出店します。

というわけで、トキシラズも参加させていただきます。ありがたいことです。



とりあえず、下見に行ってまいりました。
c0280477_12395425.jpg
商店街の中にお店があるので、車は「サンモール」というショッピングセンターの駐車します。

c0280477_12570719.jpg
c0280477_12573547.jpg
c0280477_13113276.jpg
商店街は割とシャッターが閉まっていますが。実はすごくいい感じです。

昔からきちんと営業している店もありますし、最近できた店もあるようです。素晴らしい!
c0280477_13074316.jpg
で、こちらが「 本と。」
c0280477_13303452.jpg
もともとは、本の貸し出しでしたが、今は販売しています。掘り出し物も結構あります。
c0280477_13264129.jpg
雑貨もあります。
c0280477_13332370.jpg
これは折り紙お面。一枚の紙でできてるそうです。
c0280477_13205124.jpg
これは周辺マップ。ここに来れば情報収集できます。フリーペーパー、ZINEなんかも豊富。


イベントは3月4日からです。最終日の11日はゲストも来てトークイベントもあるようです。

選書頑張ります。






[PR]

# by take9751 | 2017-02-14 14:20 | 活動具合 | Comments(0)
2017年 01月 17日

駐車場問題

トキシラズといえば、駐車場の入り口がわかりにくいことで有名です。


トキシラズのあるビルの裏側から入ってもらわなければならないので、場所の説明も難しくて、ほんと、ご迷惑おかけしています。



さて、そんな駐車場、案内看板があるのですが、こちら。
c0280477_19361667.jpg


ボロボロですね。

これは、オープンの時にカウンターを作った端材で作ったものです。


思い入れとかは特になく、現在作り変えが進んでいます。

c0280477_19355332.jpg
こちらがニュー看板。きれいだなー。


風雨に晒すのがもったいないなぁ。


晒すけど。

少しは分かりやすくなるかなぁ。





[PR]

# by take9751 | 2017-01-17 19:46 | 営業関係 | Comments(0)
2017年 01月 07日

1月のこと とか

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


今年の営業は、既に始まっています。平常運転です。


実は、家のWiFiが、繋がらなくなってしまいまして。で、更新怠ってました。

で、スマートフォンでできるな、と気づいたのが、今日です。

どうなってしまうのでしょうねぇ、ウチのWiFi環境、困った困った。私には、「意外とコンセント抜く」くらいの知識しかないですから、参ったなぁ、まあいいですけど。



さて、今月は、29日の日曜日が「ブックブックこんにちは」の日です。

テーマは『住』

このテーマの本を選んで、私、トキシラズ山本と陽文庫さんと、なんと、パン屋のらくだの店主、せんざきあやの さんがお話しします。

ブックブックこんにちは初のゲスト!

しかも、パン屋のらくだのパンがトキシラズで買えるというスペシャルデイです。
c0280477_15532125.jpg


これまでの人生で引っ越しが多いせんざきさん。一体どんな話が飛び出すのか、ぜひぜひ聞きに来て下さい!




ブックブックこんにちは は毎月の最終日曜日。朝10時から、お昼まで。参加費千円の、ワンドリンク、ワンブック付きです。
[PR]

# by take9751 | 2017-01-07 15:15 | Comments(2)
2016年 12月 30日

年内最終営業日



年内最終営業日(28日)はイベント日でした。

c0280477_10075180.jpg
『おわり はじまり つきごもり』
 Live : Isa Guitarra せんざきあやの
 food:旅の台所からtavitavi

大勢の人にご来店いただき、本当にありがとうございました。


せんざきあやのさんには、パンも販売してもらいました。
c0280477_10083991.jpg

tavitaviさん モロッコ仕込みのクスクスを、モロッコから持って帰った鍋で調理中

c0280477_10093020.jpg
本当に素晴らしい時間で一年を締めくくることができました。
c0280477_10133994.jpg

さて、来年もトキシラズ、精進してまいりますので、皆様よろしくお引き立てくださいませ。

来年は、6日(金)より営業再開です。

良いお年をー






[PR]

# by take9751 | 2016-12-30 10:18 | 営業関係 | Comments(2)
2016年 12月 27日

師走の動乱 ブックブック編

c0280477_11262650.jpg
前回の続きで年末はバタバタするという話を。


トキシラズでは毎月の最終日曜日に「ブックブックこんにちは」というイベントを開催しています。


内容は、毎月テーマを決めて、私・トキシラズ山本と元書店員・陽文庫の水池さんが、本をご紹介。

参加者には、二人が用意した本を一冊プレゼント、ドリンクも一杯プレゼント。といった感じ。


12月は前出の「クリスマスマルシェ」の用意もあって(マルシェが23日、ブックブックが25日)気持ちが焦りました。

c0280477_10163527.jpg

イベントは毎回朝の光の中、和やかに進んでいきます。

写真は、最近人前で喋ることに慣れてきたんじゃないかと感じる山本氏。

ちょっとだけ写り込んでいるのが、減量できるまで顔出しNGの陽文庫氏。
c0280477_10204610.jpg
ブックブックこんにちはのフェイスブックページ

の写真を撮るために、可愛い人形の配置を決める陽文庫氏。(人形持参)

今回のテーマは「食」

いろんな考えが垣間見えて楽しい回でした。

トキシラズ山本が紹介した本は、トキシラズ店内にありますので、ぜひ読んでみてください。

写真一番下の二冊です。
c0280477_10363715.jpg

来月のテーマは「住」です。1月29日(日)午前10時からです。



そして、明日28日は、年内最終営業日にして、ライブイベントの日!




フードは 旅の台所からtavitavi のクスクス

それから パン屋でもあるせんざき あやのさんのパン

18時開場 19時開演

自由料金制 (お渡しする封筒に自由な金額を入れていただき、後ほど回収します)+ワンドリンク


予約不要です、プラっと訪れてみてください。お待ちしてます!






[PR]

# by take9751 | 2016-12-27 10:56 | 活動具合 | Comments(0)